サポートからひと言!

今月に入り、アドウェア感染によるパソコントラブル相談が急増しております。
特に増えているトラブル内容としてはインターネット閲覧中に突然、大音響とともに警告画面が表示されて操作不能の状態になるというものでパソコンを再起動しても症状が改善されないという結構厄なものとなっております。


 

 

 

 

 

 

※詐欺ウインドウ

大きな警告音が発生するため慌てて画面に表示さている警告ウインドウのサポート連絡先なる電話番号へ連絡される方が結構多いようです。
連絡すると海外にある偽のサポートセンターへ繋がり、外国人らしき担当者が対応して最終的にプリペイドカードの購入やクレジットカード番号を要求されます。
これは全て詐欺ですので絶対に個人情報やカード番号を教えたりしないようにして下さい。
また、新型コロナウィルスのからみでWHOを装った新型コロナウイルス感染症関連の詐欺メールも増えて来ております。

 

 

 

 

 

※WHO偽メール

最近の事例としてWHOを名乗るメールを開くとBladabindi(別名:njRAT)と呼ばれるマルウェアがダウンロードされ、キーストロークなど様々な情報を窃取されたというものがありました。

その他、送り付けられて来た偽メール内のリンクをクリックする事によりウィルス、アドウェアが仕込まれたサイトへ送られて知らないうちにウィルス、アドウェアに感染するケースもありますので十分にご注意下さい。
そもそもWHOが特定の個人宛にメールを送る事自体ありません、海外の公的機関を名乗る者からの個人宛メールについては詐欺の場合が多いですので受信した場合はむやみにメールを開いたり、メール内のリンクをクリックしないようにして下さい。

現在出回ってるウィルス、アドウェアによるトラブルについては、OSに含まれる「脆弱性」を利用してコンピューターに感染します。
「Windows Update」を最新の状態にして、OSの脆弱性を解消する事で未然に防げる場合もあります。

普段からまめに「Windows Update」を行い、OSを最新の状態にしておく事を強くお勧めします。

ウィルス、アドウェアに感染してしまった、感染した可能性があり不安という場合は当店サポートカウンターまでご相談下さい。

 

パソコン専門店 コム
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