
皆さんはXやInstagramで少し話題になった「私を構成する 9 つの漫画」をご存じでしょうか?
自分の人生や価値観に大きな影響を与えた9作品を選び、3×3の画像にしてSNSでシェアする定番のハッシュタグ企画で、様々なユーザーの方が思い思いにアップロードしていました。
現在は企画を停止しているため、作成することはできませんが、私自身もちょっとだけ考えてみました。
その1「ドラゴンボール」
言わずと知れた伝説の漫画です。アニメ、ゲームも好きで、模写もよくやっていた記憶があります。一番好きなのはゴハン君がスーパーサイヤ人2になったところ。GT、超も好きで、ダイマは少し合いませんでした。ファミコンの「強襲サイヤ人」等のカードシステムのRPGが好きでした。
その2「ジョジョの奇妙な冒険」
コチラもジャンプを代表するとても素晴らしい作品。始まりは家族からオススメされて3部OVAアニメから見始めました。自分は5、7部が好きです。
その3「封神演義」
初めて買ったコミック。ジャンプを開いて趙公明の花の姿に引き込まれ買い始めました。
その4「うしおととら」
コチラはサンデーを代表する作品。こちらも初めて買ったコミックで思いでの作品です。最初から最後までしっかりとしてラストはとても感動します。オススメです。アニメはOVAが好きでした。
その5「ふらいんぐうぃっち」
ほのぼのとした魔女と魔法の作品。青森を舞台とした現代と魔法の情景がとても合っていました。アニメも素晴らしく、2期を期待しています。
その6「RED」
マガジンで初めて買ったコミック。絵柄がとても魅力的に表紙から引き込まれました。銃がとてもかっこいい作品です。
その7「TRIGUN」
こちらも銃撃アクション。アニメから入りましたが、漫画も魅力的。大好きな作品です。
その8「ザ・シェフ」
親戚が持っていてよく読んでいました。料理漫画版「ブラック○ャック」といえばいいのか。これから過去の作品も読むようになりました。
その9「あさりちゃん」
家族が買っていたので、よく読んでいました。あさりちゃんと「ガラスの仮面」のおかげで少女漫画をよく読むようになりました。
こう見ると自分にとって始まりのジャンルという意味が大きいですね。とりあえず頭の中から抽出してみたのですが、これはリストで見たらまた変わるかもしれませんね。
「私を構成する 9 つの○○」ゲーム、アニメ、皆さんも音楽一度考えてみるのは、いかがでしょうか?

