先週の金曜日(12日)に今年の漢字が発表されました。初めて「熊」が第1位となりました。理由としては、「全国各地で「熊」の被害が相次ぎ、市街地にまで「熊」が出没するなど、生活や経済活動にも深刻な影響を及ぼしました。また、「熊」の出没や被害を受けて、人と自然との共存について考えるきっかけになりました。」とのこと。ちなみに2位はコメの価格高騰や米国のトランプ大統領就任などから「米」、3位は高市早苗氏の首相就任や物価高などから「高」。1位の「熊」と2位の「米」の差はわずか180票だった、とのことです。動物が選ばれるのはあまりありませんでしたが2003年の「虎」以来とのこと。毎年今年の漢字は何かと気にしていましたが、今年はうっかりとスルーしてしまいました。いろんな事に関心を持つと共に好奇心も持たなければと思いました。

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介したいと思います。
「批判は勲章。行動したことの証。誰かにこう言われるかも。誰かから批判されるかも。かも、かも、かも。ネガティブな「かも」を積み重ねていくと、結局、何もできなくなる。リスク・マネジメントはもちろん大事だけれど、何もしないこともリスクだ。リスクをひっくり返すとクスリになる。リスクを引き受け成功は近づく。リスクは成功の妙薬。さあ、思い切ってやってみよう。」
どんな行動にもリスクが伴うように思います。家から一歩外に出たらだけではなく、家にいても怪我をすることはあります。ある意味リスクテイクしながら人は生きているように思います。リスクを想定して行動を考えておくことはもちろん大事なことですが、行動を考え過ぎて、結局何もしなかったら将来的なリスクはさらに大きくなるのではないでしょうか。何より、チームや周りの士気に影響するように思います。リスクマネジメントは目的を果たすための手段であって目的ではないですよね。リスクに縛られて行動をやめてしまうのではなく、リスクをほどよい緊張感にかえて行動することを忘れないようにしなければと思います。目的に向かって考えすぎずに動くことを大切にしなければと思いました。

