今年最後の3連休は皆様はどうお過ごしでしたでしょうか。先週の金曜日の夜、天気予報を見ると土曜日は雨が降らない予想。日曜日、月曜日は雨マーク。出かけるならば土曜日と思い、熊の出没を気にしながら、以前行ったことがある深浦町北金ヶ沢の大銀杏の紅葉はもう終わったのかと調べてみるとちょうど見頃とのこと。そんなことで土曜日に片道3時間半かけて深浦まで行ってきました。前回は新緑の時期でまだ葉も小さく幹自体は古いものの重厚感があり、その迫力には圧倒された感じでしたが、今回はよりスケールアップし雄大な黄色い壁のようでした。見頃という事もあり、また好天にも恵まれたこともあると思いますが青森、秋田、盛岡と県外ナンバーの車も多く沢山の人で賑わっていました。実際に見る価値があると思った通称「ビックイエロー」皆さんもご覧になれば絶対に感動しますよ。今年はこれから散っていくと思いますから来年是非行ってみてください。そして樹齢1,000年以上の国天然記念物に指定されているとのことですので今後もずっと守り続けて欲しいと思います。



今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介したいと思います。
「心ない言葉で人の心を傷つける人間ではなく、心ある言葉で人の心を熱くする人間になりたい。思いやりのない言い方で、人のやる気を失わせる人間ではなく、思いやるのある言い方で、人のやる気を高める人間になりたい。人間味のない物言いで、人の気遣いを無下にする人間ではなく、人間味のある物言いで、人の気遣いを讃える人間になりたい。」
人は言葉で考え、言葉で思いを伝え、言葉で人と心をかよわせるのだと思います。だから、日々使う言葉がどのようなものかによって、どのような日々になるかが決まってくるのではないでしょうか。暖かい言葉を人にかければ、心の暖かい人がひとり増え、冷たい言葉を人に浴びせれば、心の冷たい人がひとり増えるように思います。そうして、かけた言葉で生まれた結果は自分のもとに返ってきて自らの運命を変えていくのではないでしょうか。いい言葉あるところにいい人生ありということになるのでは。常に周囲に気を配り、小さな気づきを見落とすことなく、日々使う言葉を大切にしていくことが出来ればと思いました。

