サポートから一言!

当店サポートカウンターへのお問い合わせは、パソコンのトラブル相談に次いで、ご自宅のWi-Fi環境についても多くのご相談があります。最近はWi-Fiの電波が悪い、インターネットの速度が遅い…といった、インターネットには繋がるものの快適ではない、といったようなご相談が多くありました。

接続台数や人数などの目安が書かれている商品もあります。
アンテナがあるタイプではアンテナの向きも重要です。(※この場合は水平方向に飛びます。)

Wi-Fiは市販品またはレンタル品の無線LAN親機が飛ばしている電波なので、そもそも無線LAN親機の設置場所が悪いといくら高性能なものでも高速で安定した通信は出来ません。最近ご相談で多かったのが、ご自宅の1階の端の部屋に設置しているケースです。この設置場所では対角に位置する部屋(2階の反対側の端にある部屋)ではWi-Fiが繋がりにくくなってしまいます。無線LAN親機は可能な限り行動の中心地(1階の真ん中に位置する場所)に設置するだけでも、Wi-Fi電波の強度が上がったり、インターネットの通信速度が速くなることが見込めます。

他にもWi-Fiが途切れる、全く繋がらないといった場合、そもそも無線LAN親機の故障も考えられます。レンタル品の場合は契約している回線業者に連絡して点検または交換してもらう必要がありますが、市販品の場合は当店サポートカウンターにて点検が可能です。

ご自宅のインターネット環境についてお困りの方は、当店サポートカウンターまでお気軽にご相談ください。Wi-Fiの設置場所のご提案やお客様に最適な無線LAN親機のご紹介、出張での設定など、スタッフがお手伝いさせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました