サポートから一言!

デスクトップパソコンに必要不可欠なモニターですが、パソコン同様でモニターにも性能の差が存在します。モニターを見て体感で分かり易いのがリフレッシュレート(Hz)の差です。

リフレッシュレートのイメージ。※Game Watch 様から引用。

リフレッシュレートは「1秒間に画面が何回更新されるか」を指しています。多くの一般向けモニターは最大60~75Hz程度となっていますが、モデルによっては100Hz、ゲーミングを謳うモデルでは165Hzやそれ以上と数値が高くなっています。よくパラパラ漫画に例えられていますが、60Hzであれば1秒間に60枚の絵、165Hzであれば165枚と、数値が高ければ高いほど滑らかに動いてくれるというのが想像できるかと思います。

動きの激しい対人ゲームではモニターのリフレッシュレートは重要視され、高リフレッシュレートに対応したゲーミングモニターが必須と言われたりもしています。ただし一部のゲームではリフレッシュレートの最大値が固定されているものもあります。高リフレッシュレートモニターはゲーム以外の普段使いでも、マウスカーソルの動きの滑らかさ、Webページのスクロールなど、基本的に動くもの全般が滑らかになります。

もちろん、高リフレッシュレートモニターを買えばゲームが全て高リフレッシュレートで描画される、ということではありません。高リフレッシュレートで描画させるためには、よりハイスペックなパソコンが必要になります。パソコンの性能が足りなければ、165Hz対応モニターでもゲームは90Hz程度しか出ていない、なんてこともよくあります。

この他にも高リフレッシュレートモニター展示しています!

当店ではゲーミングモニターなど複数の高リフレッシュレート対応モニターを展示しております。またどのモニターが良いかわからない、このゲームではどのくらいの性能が必要かよくわからない…という方は、お気軽に当店スタッフまでご相談ください。お客様のご予算、要求スペックなどから最適なモニターやパソコンをスタッフがご提案します。

タイトルとURLをコピーしました