スタッフ気まぐれ情報!

企業によっては11連休と長期の連休になったところもあった正月の休みも明け、2024年スタートとなりました。
今年は年明け早々から地震や航空機事故など、災害や事故が立て続けに発生し、波乱含みの幕開けとなりました。                                         今回の災害、事故で亡くなられた方々へ謹んでご冥福をお祈り致します。

さて、今年2024年は国内外で様々な行事が目白押しろとなる節目の年でもあります。        今年行われる主な行事として(図表1)にまとめました。

この中で皆さんの生活に特に関係しそうなのが所得税減税や新紙幣への改札、あと2024年問題(運輸、医療系の時間外規制問題)などではないかと思います。


2024年発行、新紙幣

もしかしたら生活が一変するような事態になる可能性も含んでるかも知れません。         こんな時、私は「人間万事塞翁が馬」という言葉を思い出します。

これは中国の古い書物「淮南子(えなんじ)」の一節で、将来のことは予測できないという意味で、幸せなことが不幸に、不幸なことが幸せにいつ転じるか分からないので物事に一喜一憂しない、右往左往しないというたとえだそうです。

災害から始まってる2024年、どんな年になるのか不透明が先行して不安感でいっぱいですが
あまり思い詰める様なことはせず、日々の生活を普段通りこなしていくのが大切ではないか思います。

今年の干支は辰年です、全てが昇り龍のごとく好天すればいいなと願うばかりです。

タイトルとURLをコピーしました