サポートから一言!

正月休みも明け、2024年本格的にスタートとなりました。
寒暖の差が大きい日が続いていますので体調管理には十分ご注意下さい。

さて、当店サポートカウンターは通常営業を開始しております。
この正月明け早々から、アドウェア感染によるサポート詐欺系のパソコントラブル相談が急増しております。

このサポート詐欺系のパソコントラブルですがここ数年、年を追うごとに内容も巧妙化し、被害件数も増加の一途をたどっています。

サポート詐欺系の表示画面

昨年、「ChatGPT」や自立型コンピュータなど、AIの技術革新について大きな話題となりました。

最近、このAI技術を悪用したネット詐欺が増えつつあるそうです。
これからは人がパソコンにデータを入力して操作するのでは無く、AI技術を使って架空請求を作成したり迷惑メールをばらまいたりする手法が横行し始めてくるそうです。

機械が24時間勝手に行うので、被害件数が増加するのもうなずける感じがします。

パソコンやスマホなどでネット閲覧していて、いきなり金銭を請求されるというケースは、ほぼ詐欺です。

このような特殊詐欺の被害が急増してますので、十分にご注意下さい!

画面に表示された内容へ連絡したり、金銭を支払うような行為は絶対にしないようにして下さい。
2024年が始まりましたがこれから先、ネットを使った詐欺は更に増加して来ます。
被害に遭わないようにするには自分で気をつけるしかありません。
ネットを使う際は、詐欺系の表示やメール等には十分に注意して下さい。

パソコンに表示された詐欺広告や迷惑メールによる詐欺メールの対応については、当店サポートカウンターまでご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました