サポートから一言!

年末といえば大掃除。大掃除では普段掃除をしないような所を一気に掃除してしまうという方も多いと思いますが、今年はパソコンの掃除をしてみてはいかがでしょうか。

ノートパソコンは裏面から吸気するため汚れがちです。
一体型パソコンは画面の裏側から吸気し、側面や上面から排気するモデルが多いようです。

デスクトップ型、一体型、ノート型といったタイプのパソコンがあります。パソコンには発熱部品を冷却するために、吸気口と排気口があります。吸気口は特に汚れやすく、ホコリがたまりすぎると冷却効率が下がりパソコンの性能を十分に発揮できなかったり、ファンの故障や各パーツの故障につながってしまう場合があります。

デスクトップ型では、ケースによっては吸気フィルタがあり掃除しやすくなっています。
エアダスターや掃除機などを使って掃除しましょう!

吸気口は掃除機のブラシなどをつかってホコリを吸引したり、吸気フィルタが外せる場合は外して掃除しましょう。デスクトップ型ではケースのサイドパネルを外せるので、パネルを外して内部のホコリも掃除してみましょう。エアダスターや掃除機をつかって掃除をしますが、パソコンの内部はケーブルが多く鋭利な部品もあったりするので、手を入れての掃除が不安だという方は、当店サポートカウンターまでお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました