スタッフ気まぐれ情報!

今月も後半となりました。
気温も日が落ちると結構肌寒い日増えて来ましたので体調管理には十分ご注意下さい。
さて、10月も後半となれば山の木々も赤や黄色へ色づき始め、紅葉が始まる季節となります。
紅葉の始まりと共に季節は秋本番へ向かいます。

色づき始めたみもみじ!

秋と言えば、今月10月31日はハロウィンです。
ハロウィンの起源は、2000年以上昔の古代ケルト人までさかのぼります。
古代ケルト人とは、アイルランドやスコットランドを始め、ヨーロッパの多くの地域に居住していた人々のことだそうです。
ヨーロッパの各地ではこの日、秋の収穫物を集めて夏の終わりと冬の到来を告げるお祭りを盛大に行うそうです。
また、ハロウィンの起源である古代ケルトでは、日本のお盆と同様に、10月31日は死後の世界との扉が開き、ご先祖様の霊が家族に会いに現世へ戻って来る日と考えられていました。
しかし、ご先祖様だけでなく、悪霊や悪さをする精霊なども一緒に現世に来てしまい、子どもを攫ったり人の魂を取ったりするともいわれていました。

ちょっと怖いハロウィン(^_^;)

そこで人々は、仮面を被ったり化粧をしたり、魔除けの焚き火を焚いたりして、悪さをする悪霊や精霊を驚かせて追い払っていたとされています。この風習がもとになり、ハロウィンの日に仮装する文化が生まれたと言うことです。

ジャック・オー・ランタン

日本では、このハロウィンのお祭り的な要素のみが伝わり、様々なハロウィンイベントを行うところが増えたようです。
秋田市街の大型ショッピングセンター内ではハロウィンの飾り付けやハロウィングッズの販売など始まってました。

市内の大型ショッピングセンター内のハロウィン飾り付け

また、秋田市内ではコロナの規制も解除となった今年、市の中心部の中小路で仲小路の秋まちなかハロウィンフェスタが開催されます。
ハロウィンのコスチュームで街の各所に設置してあるフォトスポットでの撮影やクイズに答えることでスタンプを集めビンゴを完成させていくイベントだそうです。

詳しくは下記アドレスを参照して下さい。

https://www.akita-yulala.jp/event/5000033320

その他、近くのなかいち広場ではナカナカ市 FLEA MARKETの開催やキッチンカーなども多数出店されるとの事なので是非、出かけて見てはいかかですか!

タイトルとURLをコピーしました