店長のひとりごと!

先週の土曜日は天気も良さそうだったので、以前から行こうと思っていた青森県深浦町の大イチョウを見学しようとしましたが、当日の朝に我が家の愛犬が2度の嘔吐。18歳と高齢のため大事を取り外出を中止としました。ネットで調べてみると11月中旬よりライトアップが始まるようです。それと最近知ったのが山形県東根の大ケヤキ。樹齢は1000年以上とも1500年以上とも推定され、国の特別天然記念物に指定されているようです。どちらも樹齢1000年以上ですから何か得たいのしれないパワーがあるかもしれませんね。パワースポットなのかわかりませんが今年こそ行ってみたいと思います。

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介したいと思います。
「才能はないのではなくて、自らの努力で引き出すもの。悲喜こもごもの日々をくぐり抜けることで、引き出されるもの。だから、才能がないと嘆くことはない。どんな人にも、自分が思う以上の才能が秘められている。嘆く時間を努力の時にかえて、生まれ持った才能を引き出そう。」

人生の壁にぶつかった時、才能のなさに自分が嫌になる事はありませんか。そして他の人はもっとできているのに、と自分が嫌いになることがあったりしませんか。そんな時こそ自分で自分を励まさなければいけません。自信を持ち才能がないのではないと否定し、才能は引き出すものなんだと自分に喝を入れることも必要だと思います。才能がないと嘆いてばかりいて、何もしない時間を努力の時間にあてれば、何か変化が起きてくると思います。目標や目指すものに向かって努力を惜しまず、日々過ごすことによって眠っている才能を開花させる事が出来るように思います。才能を引き出すということは個人としてパワーアップしていること。パワーアップしていくことにより他の人からも頼りにされ、また協力者も増えていく。最終的には人として大きく成長し幸せに繋がっていくのではないでしょうか。目標を明確にし努力を積み重ねステップアップできるように、一日一日を大切にしていかなければいけないと思いました。

タイトルとURLをコピーしました