サポートから一言!

秋田市は連日猛暑日が続いていますが、このような暑さはこれまで記憶にありません。最近はこの暑さが原因と思われるパソコン関連のトラブル相談が急増しています。フリーズしてしまったり、勝手に再起動したり、ファンがうるさくなったりと、熱による症状は様々です。パソコンは高温が苦手なため、何か対策をした方が良さそうです。

ファンで冷却するものや熱伝導による放熱を促すものまで様々です。

ノートPCは、薄い筐体であるため排熱(冷却)が苦手です。ゲーミングノートPCや年数が経過しているノートPCなどは発熱しがちで、また長時間の編集作業をするような使い方の場合も熱を逃しきれず熱がこもりがちです。USBクーラーパッドのようなもので冷却を手助けしたり、台や足をセットして机から本体を離すことで冷却効率が良くなります。ノートPCはバッテリーが搭載されていますが、バッテリーは熱によって寿命が短くなってしまうので、夏は特に熱対策を心がけましょう。

高性能PCほど冷却パーツには気を配りましょう!

デスクトップPC(メーカー製は除く)は、大型CPUクーラーや12~14cmケースファンなどを搭載できるため、ノートPCよりも冷却面は圧倒的に有利です。但しその分、CPUやGPUの発熱量は大きくなっています。冷却能力不足ではパワーセーブしてしまうシーンが出てくるので、性能が発揮できるようその構成にあった冷却パーツが必要になります。ちなみにCPUクーラーの交換とケースファンの増設は、自作PCの作業の中では容易な方で、初めてパソコンのパーツを変えてみたいという方にはおすすめの作業です。

当店ではパソコンの動作点検やパーツ交換、自作PCのパーツ相談などを承っています。Windowsパソコンに関するご相談は、当店サポートカウンターまでお気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました