サポートから一言!

今月も後半となりました。
非常に寒い日が続いていますので体調管理には十分にご注意下さい。

さて、リモートワークやオンライン会議等で使用されるツールのひとつでマイクロソフト社の「Microsoft Teams 」の無料版の提供が4月12日をもって廃止となります。
その後は「Microsoft Teams 」は機能が充実されたリニューアル版となり、有料版のみでの提供となるそうです。

MS Teamsロゴ

「Microsoft Teams 」はここ数年の新型コロナウイルス流行の影響でオンライン会議やテレワークといったものが増え、現在の月間アクティブユーザー数(MAU)は2億7,000万人に達しているという事です。
機能は限定されるものの無料版の基本機能でファイル共有や5GBまでのクラウドサービスも使用出来るため無料版のユーザーもかなりの数がまだ存在しているものと思われます。

無料版Teamsホーム画面

現在、無料版を使用されているユーザーは4月12日までに有料版へのアップグレードをお勧めしております。
無料版廃止後はソフトが使えなくなり、「Microsoft Teams無料版(クラッシック)」で使用していた共有データや履歴なども全て削除されます。
「Microsoft Teams(無料版)」で会議やテレワークなどを行われているユーザーは4月12日以降、履歴や共有データごと使用出来なくなりますので早めに有料版へのアップグレード作業を行って下さい。

Teamsの有料版の主な料金プランとしては
 
「Microsoft 365 Business Basic」   (月額780円(税別))
「Microsoft 365 Business Standard」  (月額1630円(税別))

というプランが用意されています。

(年払いにすれば、割引され、それぞれ月額650円(税別)相当、月額1360円(税別)相当となります。) (注※永続版の提供は無く、全てサブスク版のみでの提供となります。)
他にTeamsの単体の基本機能のみで契約する最小のプランやセキュリティー機能追加され、Teams全ての機能が使える Premium版もありますのでオンライン会議やテレワークなどで使用する際の接続人数や使用時間に合わせてプランの選択をして下さい。

オンライン会議画面

プランの詳細については下記アドレスを参照して下さい。
https://biz.techvan.co.jp/tech-microsoft/blog/contents/microsoft_teams_plan.html

「Microsoft Teams」について有料版へのアップグレード作業のご依頼やトラブル相談については当店サポートカウンターまでご相談下さい。

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