店舗紹介ページができました!ぜひこちらからご確認ください

サポートから一言!

今年も一ヶ月を切りました。
寒暖の差が大きい日が続いてますので体調管理には十分ご注意下さい。

さて、先日マイクロソフト社のメールサービスの「OUTLOOK」に重大な障害が発生したという事で、メールの送受信が出来ないなどの不具合が発生しました。

OUTLOOK障害発生表示

主に、アジアや太平洋地域で障害が発生していう事でマイクロソフト社で原因を調査中ですが、はっきりした原因はまだ不明との事です。
現在は一部地域を残し、ほぼ復旧したようですがメールサービスの「OUTLOOK」を使ってメールの送受信について、メールの送信が遅れるとかメールエラーになるなどの不具合はまだ発生しているようです。

「OUTLOOK」の障害はパソコンの他、携帯やタブレットなどでも発生しております。

店サポートカウンターにもメールサービスの「OUTLOOK」を使用しているお客様からメールが突然送れなくなった、メールがエラー表示になるなどのトラブル相談が数件程、寄せられてました。
また、メールアカウントの設定が原因ではないかと思い、ユーザー側でメールの設定を変更して更に状況が悪化してしまったケースも確認しております。

メール設定エラー表示

今回の「OUTLOOK」の障害について、マイクロソフト社が行っているweb版のメールサービス「OUTLOOK」についての障害でOfficeにセットになっているソフトウェアの「OUTLOOK」をお使いの場合は問題ありません。

対応策としては現在問題になっているのがメールサービスの「OUTLOOK」の障害ですので現在お使いのメールアカウントをメールソフトに設定して使用すれば送受信可能となります。
メールソフトについてはフリーソフトが多数ありますので代表的なソフトのダウンロードサイトを
ご紹介しておきます。

Sylpheedアイコン

Sylpheed(お使いのパソコンのOSに対応した物をダウンロードして解凍して下さい。)
https://sylpheed.sraoss.jp/ja/download.html

サンダーバードのアイコン

Thunderbird(”無料ダウンロード”をクリックしてインストールして下さい。)
https://www.thunderbird.net/ja/

メールの設定方法が不明だったり、メールソフトのインストール時にトラブルになる場合は当店サポートカウンターまでご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました