サポートから一言!

最近当店へのお問い合わせで、インターネット接続に関するご相談が増えています。ルーターの故障で接続が不安定になっていたケース、ネットワーク関連機器の再起動が必要なケースなど原因はさまざまです。

インターネット接続のトラブル相談が増えています。

無線LAN親機や光回線終端装置などのネットワーク関連機器の電源を入れ直すことでインターネット接続が改善することがあります。このとき機器のコンセントを抜いてすぐ挿し直すのではなく、コンセントを抜いた後1~2分程度待って放電させてから光回線終端装置→無線LAN親機のようにパソコンから遠い機器から順番に電源を入れるようにしましょう。不完全な放電では改善しないかさらに悪化してしまうことも考えられます。

電源を入れ直す場合、ルーターだけで無く終端装置など全ての機械の電源を入れ直しましょう。

各種機器の再起動でも改善しない場合、複数のパソコンやスマホでインターネット接続ができないのであれば光回線終端装置か無線LAN親機が疑わしくなります。当店では市販されている無線LANルーターの動作点検を行っておりますので、本体とACアダプタをお持ちいただければサポートカウンターにて点検させていただきます。両方の機器がご契約しているインターネット会社からのレンタル品の場合は、ご契約先に電話やチャットサポートで問い合わせる必要があります。レンタル機器が壊れているのかどうか信号を送って確認してくれます。

インターネット接続トラブルでお困りの方、どんな無線LAN親機を選べばいいかわからないといった方など、当店サポートまでお気軽にご相談ください。お客様のお困りごとの解決を全力でサポートさせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました