店長のひとりごと!

昨日の土曜日より全国高校野球選手権大会が開催されています。本県代表の能代松陽高校は大会5日目の10日、第二試合で埼玉県代表の聖望学園との対戦が決まっています。11年ぶりの出場ですからかなりの緊張感もあると思いますが相手も13年ぶりの出場ですので同じような条件です。コロナの関係でいろんな事を経験した3年生は今までの思いを試合にぶつけて欲しいと思います。
そして今週は3年ぶりの竿燈祭りが開催されました。初日は悪天候が予想されましたが無事開催され良かったと思います。新型コロナウイルス対策で「ドッコイショー」の掛け声は禁止され代わりに音源が会場に流されているようですが、観客らは十分に楽しんでいただけているようです。県外からの団体観光客は少ないようですが開催できているだけでも喜んでいる方が多いのではないでしょうか。少しずつでも経済が回っていけばと思います。

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介したいと思います。
「まっすぐになすべきことに取り組んでいく。人の目を気にすることは、なすべきことから目をそらすことになる。言われなき批判を乗り越えて、志は成し遂げられるもの。辛くなったら高みを見る。太陽が輝き青空が広がっている。まっすぐに、まっすぐに、なすべきことをやっていこう。」

よく言われますが当たり前のように「宝くじは買わなければ当たらない。」同じように目標や夢や志も、待っていて達成できるものではなく目標や夢に向かって具体的に行動し取り組んでいかなければ達成できないですよね。人からどう思われるかを気にしてばかりいると、心のエネルギーを奪われてしまいます。それは、とてももったいないことだと思います。人の目を気にするより、自分が何に向かっているかをまっすぐに見つめて行動していくいく。まっすぐに、まっすぐに自分が定めた目標、夢、志に向かってどんどん行動していくことにより明るい未来が開けていくように思います。能代松陽高校の皆さんも対戦相手が決まり、より具体的に作戦を立てていくと思いますが、初戦突破を目指し甲子園で躍動して欲しいと思います。

タイトルとURLをコピーしました