サポートから一言!

7月も終盤となりました。
蒸し暑い日が続いていますので熱中症には十分にご注意下さい。


さて、先日の連休明けくらいからメディア系のデーター復旧依頼が増えて来ております。
特にデジタルカメラやスマートフォンなどに使用されるSDカード系のデーター復旧依頼
多くなっています。

SDカードの種類

SDカードはその大きさ、形状別に3種類のメディアに分類します。

・SDカード
・miniSDカード
・microSDカード

となってます。

この中でスマートフォンや家庭用ゲーム機に多く使用されているmicroSDカードが一番多く使われている事もあり、このタイプのSDカードのデーター復旧が多くなってきております。

ゲームデーター保存用として microSDカード が使用されてます。
写真などの記録用に microSDカード が使用されてます。

microSDカードは安価で大容量データーが扱えると言うことで多く機器のメディアとして使用されておりますが、非常に小さく薄いプラスチック製のため物理的に破損しやすく、高熱や湿気などにも弱いので使用環境や取り扱いには注意が必要です。

microSDカード

microSDカードは非常に小さいため、物理破損や水没といった物理的な要因や操作上のミスで誤ってフォーマットしてしまったなど取り扱い上のミスが発生しやすいメディアで、データー消失に至るケースがもっとも多くなってます。

今年はコロナ感染防止策の行動制限が緩和されたためここ数年、中止や延期を余儀なくされていた
秋田の夏の祭りが一斉に開催となっております。
祭りの様子をデジタルカメラやスマートフォンで撮影して夏の思い出を残して置くと言う方も多いのではないかと思います。
ここ最近、そういった背景もあってかSDカード系のデーター復旧の相談が多くなっている感じがします。

消失データーの復旧については一度ご相談下さい。

秋田の夏祭りはこれからが本番です、写真や動画など大切な思い出を保存したメディアの取り扱いには十分に注意してください。
保存した大切なデーターは必ず別のメディアなどにバックアップを取るようにして下さい。

また、データー消失したメディアのデーター復旧のご依頼については無理に使用したりせずにできるだけ現状のままの状態でご相談下さい。
使用すると消失データー領域へデーターが上書きされ、データー復旧が非常に困難になり消失データーの復旧作業時のデーター検索率が極端に低下し、データ復旧不可判定となる場合が多くなります。

データー復旧作業のご依頼について、SDカードなどのメデイア系の他、ハードディスクなどのストレージ系機器も承っております、相談料は無料ですので当店サポートカウンターまでご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました