店長のひとりごと!

全国高校野球選手権大会秋田大会が開催されていますよね。今年はどこの高校が甲子園の土を踏めるか楽しみなところです。おそらくすべての学校が甲子園でプレーをしたい、その目標に向かって日々努力をしてきたと思います。特に3年生は1年生の時には大会中止を経験し今までと異なった練習や県外との対外試合禁止などで3年間を過ごした世代です。出場できるのはただ1校になりますがすべての選手の努力は無駄になることはなくこれからの人生においてプラスになると思っています。

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介したいと思います。
「人は人によって磨かれる。他人から言葉をもらい、人はよりよく成長していく。人には盲点の自己がある。自分では気づけないことがある。自分では気づけないことを、他人から指摘してもらい、それをありがたく受け入れた時に、人はグッと自己成長できる。他人からの言葉に感謝して、よりよく成長していこう。」

他人の存在は、自己成長の磨き石と考えてはどうでしょうか。「他人がいるから自分が磨かれる。他人がいるから、自己成長できる。」と考えることがあります。自分ひとりだったら、視野が狭くなり、学ぶことをためらったり深さがなくなり人としての成長が止まったり衰退したりするのではないでしょうか。そばにいる人は、よく見てくれていると思います。自分では気づけないことによく気づいていると思います。だからそばにいる人からの指摘やアドバイスに耳を傾け、それを受け入れていくことでよりよく成長できるように思います。そばにいる人からの耳の痛い言葉は、自己を成長させるポジティブ・パワーに繋がります。そばにいる人からの言葉を謙虚にありがたく受け入れて、自己成長を遂げていければみんなが幸せになれるように思います。個人も秋田市も秋田県も成長し、暗いニュースが多い中、明るいニュースが毎日のように報道されるようになればと思います。

タイトルとURLをコピーしました