サポートから一言!

Wi-Fiルーターにはグレードがありますが、使い方にあわせて選ぶ必要があります。

最近当店サポートへのご相談で、スマートフォン、ゲーム機、ノートパソコン、テレビなどを使っていて「動画を見ていると固まる」とか「ゲームのダウンロードが遅い」といったネット通信に関する内容のものが増えています。契約されているネット回線とそのプランが良いものにもかかわらず、動画再生や各種ダウンロード等のネット通信速度が遅い場合、お使いのWi-Fiルーターのスペック不足や不調が考えられます。

前世代のものより最大速度が大幅向上しています。
Wi-FiルーターにもCPUが搭載されていて、複数人利用などの混雑時などにCPUの処理能力が重要です。

Wi-Fiルーターもパソコンやスマートフォンと同じく、発売から1~2年で次の新しいモデルが発売されています。新旧同じグレードで比べると、最大通信速度が向上していたり、内蔵CPUの性能が上がり通信安定性が向上していたりと、新しいモデルが出るたび全体的にスペックが向上しています。今お使いのWi-Fiルーターを購入したときよりも、接続するデバイスが増えた、複数人でネットを同時利用するようになった、ストリーミング動画をよく見るようになった、という方は最新のWi-Fiルーターへの買い替えも良いかもしれません。

最新のWi-FiルーターはほとんどがWi-Fi 6という新しい規格に対応していて、2年ほど前まで主流だったWi-Fi 5対応機種に比べて、より多くのデバイスとの同時データ通信ができるようになっていたり、レイテンシ(遅延)が低減したことで対人ゲームにおいてのラグが少なくなっていたりと、通信速度関係の性能が大幅に向上しています。ただし、これらはスマートフォン、ゲーム機などのデバイス側もWi-Fi 6に対応している必要があります。

Wi-Fiルーターの各種設定や選び方など、Wi-Fiルーターでお困りの際は当店サポートカウンターまでご相談ください。店頭やお電話で解決できない場合は出張設定も承っております。現在のネット環境に少しでも不満があるという方は、是非一度お気軽にご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました