店長のひとりごと!

先週末には「東北絆まつり」が秋田市で開催されました。多くの人が秋田市に訪れ、県民、市民と東北を代表するお祭りを満喫すると共に復興への願いとともにコロナウイルスに立ち向かう東北人の魂を見せつけてくれたのではないでしょうか。ブルーインパルスの飛行も天候が心配されましたが、無事秋田市上空を飛行し空を見上げてスマホなどで撮影された方も多かったようです。そして開催後のコロナウイルスの感染拡大もさほど無いようですので、開催に関わった方々の感染拡大防止対策が功を奏し努力が報われた形となり良かったと思います。来年は青森開催ですので多くの人が楽しんでもらえるイベントになれば良いと思います。ちなみに私自身は秋田市内の人混みを避け田沢湖へ「根曲がり竹」を買いに行ってきました。帰りに角館へ寄ってきましたが閑散としていてまだまだコロナの影響があることを実感してきました。

駐機中のブルーインパルス

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介したいと思います。
「人は、人によって磨かれる。誰もが人に出会い、教えを受け、耳に痛いことも聞き入れて、自分を磨いてきた。自分を成長させてきた。働くといろいろな人に出会う。働くといろいろと意見をもらう。人は、働くことを通して、自分を磨くことができるのだ。人は、人によって磨かれる。働き、人に出会い、どんどん自分を成長させていこう。」

働くことの報酬は、お金だけじゃなくて、自己成長も、そのひとつですよね。社会は広く、働くことで多くの人に出会うことができます。言葉を交わし、アドバイスをいただき、よりよく自分を成長させていける。働くことを通して、人は多くの人に出会い、どんどん成長していけるように思います。ただ根本にあるのは素直に人の話を聞けること、そして謙虚に話を聞こうとする心構えが必要と思います。成長とは今まで出来なかったことが出来るようになること。人との出会いを大切にしながら成長できている事が実感できれば毎日が楽しく過ごせますよね。人との出会いを大切にしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました