店長のひとりごと!

3月16日深夜の地震の影響があまりないと思っていましたが、東北新幹線にはだいぶ影響が出ています。全線再開目標は4月20日前後という事みたいです。進学や転勤の時期ですから関東方面に移動を予定していた方は大変ですよね。高速バスに切り替える方が多いようです。そして一部の火力発電所の運転停止などにより電力需給逼迫(ひっぱく)警報が出たりと災害はほんとに怖いものですよね。警報は幸いにも23日には解除になりましたが、節電対策は継続してやらなければいけないことだと思いました。最近はなかなか明るいニュースがない中でプロ野球が開幕しました。はつらつとしたプレーで元気・勇気を与えてくれるような試合をして欲しいと思います。

青空の下、のんびりと野球観戦がしたい!!

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介したいと思います。
「自信はなくても大丈夫。自信は経験することでつくものだから、何かをする時に、自信があるかないかに、それほどこだわらなくていい。「自信がないからできません」ではなく、「自信はないけどやってみます」と、まずやってみることで道はひらけて行く。自信はなくても大丈夫だから、やってみることを優先して、理想の未来を切りひらこう。」

自信はなくてもやってみると、できてしまうことがあります。大切なことは、自信があるかないかではなく、やるかやらないかではないでしょうか。自信は経験を通して身につくものです。だから、「自信がある、ない」は、あまり気にせずに、思い切ってやってみる事が大切だと思います。思い切ってやってみると、例え失敗しても、思い切ってやった経験が、後から自信につながっていくように思います。自信のことは気にせず、思い切ってやってみることにより新しい自分を見つけることができ気持ちが変わっていく。行動することが本当に大切ですよね。今開催されている選抜高校野球。すべての選手が自信をもってプレーしているわけではなく、自信が無くても一生懸命プレーしている姿は美しく見えます。バッターボックスに立ったり、ボールをキャッチしたり、送球したりと一つ一つのプレーがこれからの自信になっていくことでしょう。行ってみる、会ってみる、聞いてみるといった一歩の行動が大切だと感じました。

タイトルとURLをコピーしました