サポートからひと言!

新年度に向けて新しいパソコンを探しに来られる方、今のパソコンをパワーアップさせて使いたい方、ネットワーク周りの環境を見直したい方など、多くの方からパソコンや周辺機器のサポートに関する相談を受けるようになってきました。中でも多かったのが今のパソコンをパワーアップさせたいといった内容でした。

メモリが半分くらい使用されていますが、100%付近にならないなら基本的に問題ありません。

パソコンのパワーアップでよく行われるのがメモリ増設です。メモリは私たち人間で言うところの作業机の広さに例えられ、パソコンを起動しているだけでも一定量使用されています。パソコンを起動してウイルス対策ソフトなどの各種常駐ソフトが立ち上がるだけで、パソコンにもよりますが約3GBほどのメモリが使用されています。最近のパソコンは標準で8GBほど搭載していることが多いですが、数年前までのパソコンは4GBが標準だったので出来れば増設させたいところです。「Ctrl + Shift + Esc」のキーを同時押しして起動するタスクマネージャーから、搭載しているメモリや使用量を確認することができます。もし搭載メモリが4GBや2GBだったという場合や実際にパソコンの動作が遅いなと感じている場合は、8GBや16GBに増設をすることで改善するかもしれません。

HDDとSSD。単純に交換するだけで無く中身の移動もしないといけません。

メインストレージをSSDに換装するというのもとても変化を体感しやすいパワーアッププランになります。メインストレージを従来のHDDよりも数倍も速いSSDに換装することで、Windowsの起動速度や各種ソフトの立ち上げが圧倒的に快適なものになります。これもタスクマネージャーで確認できますが、すでにSSDでも遅い場合は容量不足や故障が考えられます。また、メモリの増設よりも圧倒的に快適になるケースがほとんどですが、メモリ増設よりもかなり高額になります。 挙げた2つは実際によく行われる修理・パーツ交換になりますが、この他にもCPUの能力不足やインターネット回線速度などによってもパソコンの動作が遅く感じることがあります。実際に調べてもわからないという場合は、お気軽に当店サポートカウンターまでお持ちください。パソコン整備士の資格を持ったスタッフが最適なプランをご提案いたします。

タイトルとURLをコピーしました