店長のひとりごと!

金曜日より冬期オリンピックが開幕しましたよね。中国はコロナ感染状況はどうなんでしょう。昨年夏期東京オリンピックが開催されましたが今思えば各国の参加選手はいろんな不安を抱えて大会に参加したことと思います。メダル獲得予想は19個と言われているようですが参加する選手はルールを守り持てる力を十分に発揮して欲しいと思います。個人的には女子アイスホッケー、スキージャンプ、男子フィギュアスケートに注目です。時差も1時間だけのようですので、できるだけリアルタイムで観戦したいと思います。今大会も多くの喜びの涙や悔し涙で感動したいと思います。

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介したいと思います。
「人を育てるには、ほめることを必要とする。叱ることを必要とする。待つことを必要とする。信じることを必要とする。感謝することを必要とする。人を育てるには、いろいろ本当に大変で、堪忍袋も必要とする。ぐっと耐えたら耐えただけ、誰かがあなたを必要とする。」

人は育て、育てられ、共に成長していくと思います。人を育てることは、簡単なことでは無くいろいろと大変な事です。大変だからこそ、そこにいろいろと気づきが生まれるように思います。学びがあり、気づく学びがあるから、人間が高められていくのではないでしょうか。人を育てることに悪戦苦闘している日々の中で、ひょっとして育てられてるのは自分なのかなと、たまに気づくことがある。育てることは、育てられること。そんなふとしたささやかな気づきが、運命からの贈り物なのかもしれません。いろいろと大変だけど、育て、育てられ、共に成長していくことが出来れば最高ですよね。共に成長するという意識を大切にしていくことにより今日という一日も大切な日になるように思います。そして冬季オリンピックに出場する選手も指導者と共に育て、育てられ成長してきたと思います。過去を振り返るのでは無く、共に成長してきた事を自信に最高のパフォーマンスを発揮して欲しいと思います。

タイトルとURLをコピーしました