サポートからひと言!

今月も後半に入りました。
非常に寒い日が続いておりますので体調管理には十分にご注意下さい。

さて最近、また不審なサイトや広告によるパソコントラブル相談が増えて来ております。
特に大手動画サイトのyoutubeを閲覧中に感染してしまうケースが多くなっております。

大手動画サイトyoutube

正月休暇中にパソコンでおもしろ動画を見ていたら動画表示ウインドウの中に不審な広告が頻繁に
表示されて、内容が「パソコンにウィルスが感染していますので今すぐ対策を…」
となっていたため知らずにその広告をクリックしたらしばらくして更に頻繁に不審な広告やアダルト系の広告がに出るようになってしまった、というパソコントラブル相談がこの正月休暇明けくらいから多くなってます。

このような広告表示にはご注意!

これはアドウェアと呼ばれる不正プログラムでパソコンを使っている人の心理を巧みに操り不安感を持たせて不正プログラムを導入させようとする非常に悪質なものです。

中にはパソコンで使用するインターネット回線を携帯電話のテザリング機能を使った接続をしていて、知らずに感染していたアドウェアが原因で月の携帯電話のデータ利用料が膨大になり契約している月のデータ利用料の上限を超過して携帯電話会社から高額な使用料請求が来てしまったというケースもありました。

テザリング接続のイメージ パケット(通信料)を膨大に消費します!

パソコンに感染したアドウェアは表示上は見えない形で感染しているケースもありますので最近パソコンの動作がなにかおかしいとかネット閲覧の最中に今まで見たことの無い広告が出るようになったという場合は一度パソコンの点検をお勧め致します。

当店サポートカウンターではアドウェア感染チェックや駆除作業を承っております。
怪しい広告をクリックしてしまったとか最近パソコンの動作がおかしいといった場合は是非一度ご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました