サポートからひと言!

今年も残り一週間余りとなりました。
これから年末にかけて急激に気温が下がり冬日になる日がしばらく続くようなので体調管理には十分に
ご注意下さい。

さて、気温の低い日が続いているのが影響してかパソコンに搭載されているのハードディスクに関連するパソコントラブル相談が急増しております。

ハードディスクは温度、衝撃、経年劣化が原因で故障する可能性があります。

毎年ながら年末の繁忙期になるとハードディスクからみのパソコンの故障件数が増加傾向になります。
一年で年賀状作成のこの時期にしかパソコンを使わないのに肝心な時にパソコンが使いないという
事で当店サポートカウンターに相談に来店されたお客様もいらっしゃいました。

パソコン起動不能!

気温が極端に低い環境下でパソコンを動作させると精密パーツを組み合わせて構成されているパソコン
は正常動作出来きず起動しない事が多く発生します。
無理に起動させようとして電源のオンオフを何回も行ったり衝撃を与えてたりするとパソコン内部のハードディスクや基盤などを痛めてしまう事となり、事態が更に悪くなる場合もありますので無理な操作は行わないようにして下さい。

パソコン内部の様子

特に温度変化や衝撃に脆弱なハードディスクはちょっとした事で故障に至るケースが多く、ハードディスクが故障するとパソコンが起動出来ないばかりか重要なデータも失われる結果となります。
これから本格的な冬の時期となります。
日中でも気温が氷点下という日が増えますのでハードディスクの取り扱いについては特に注意が必要です。
パソコンが朝、起動しないとか起動動作が非常に遅いという場合は使用環境の温度が10℃~20℃程度なるのを待ってから再度起動を試みて下さい。

10℃~20℃程度までお待ちください

それでも起動しない場合はパソコンに何らかのトラブルが発生している可能性がありますので無理な操作をせずに早めに当店サポートカウンターまでご相談下さい。

また、当店サポートカウンターでは起動不能のパソコンや認識不能の外付ハードディスクなどのデータ復旧サービスも承っておりますのでこちら合わせてご相談下さい。

当店サポートカウンターは年内は12/30午後5時までの営業となります。
12/31、1/1は休店日となり、1/2からの営業となりますので宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました