スタッフ気まぐれ情報!

BFシリーズの最新作「BF2042」をはじめました!このゲームは歩兵として戦うだけでなく、戦車、戦闘ヘリ、ホバークラフトなど、いろんな兵器を使って戦うゲームです。最前線で兵士同士撃ち合うも良し、ヘリや戦車などを執拗に狙うだけでも良し、乗り物で相手の裏取りをするも良し…。様々な戦術があるので毎度違った楽しみ方が出来ます。自分は久しぶりにPCゲームをプレイしているのでなかなか撃ち勝てなかったり、そもそも当てられなかったりと散々な時も多々ありますが、敵と味方がうじゃうじゃいるこの感じはやっぱりBFならではでおもしろいですよ。まあ…バグだらけで未だにゲームが勝手に落ちるなどの不安定な点はなんとかしてほしいですが、このお祭りゲーム感は癖になりますよ!

ゲーム起動後1戦目の途中に見た時点で11GB弱。
ピーク時のシステム合計で97%。使用中のソフトはBFとOriginとDiscordくらい。

最近のPCゲームはメモリを多く使うタイトルがありますが、BF2042もかなり使います。タスクマネージャーで確認してみると、BF2042単体で10GB以上は平気で使うようで、自分の16GB搭載パソコンではシーンによってはシステム合計で97%使われているなんてこともあります。BF2042とDiscordとOriginくらいしか起動していないんですけどね…。パソコンは「Ryzen5-3600/16GB/GTX1080…」というスペックで1920×1080の画質で遊んでいますが、ゲーム内設定をほぼ最低にしても自分の環境では平均70FPS程度しか出ず、重いシーン(特に64vs64での最前線)では50FPS台まで落ち込みます。FPSに関しては特にCPUが足を引っ張っている気がするのでとりあえず5000番台に載せ替えたいですね。でもメモリも16GBだとぎりぎりだし、BF2042はDLSSに対応したゲームなのでグラボをRTXシリーズにしたいし…と、考えると切りがないですね!

タイトルとURLをコピーしました