店長の独り言!

先週の土曜日、天気が良かったので朝一でワンちゃんを病院へ連れて行ってからチョット足を伸ばし仁別公園に行ってきました。ここでも落葉が始まっていましたが紅葉狩りを十分に楽しむことが出来ました。コロナウイルス感染者もだいぶ少なくなってきたこともあり多くの方々が見物に訪れていました。けっこう目についたのが「サイクリスト」。けっこう高そうな自転車にかっこいい服装で風を切って走る感じでものすごく気持ちよさそうでした。さわやかな風を感じ紅葉を見ながらのサイクリングは、この時期しか味わうことの出来ない楽しみなんでしょうね。もうすぐ終盤でしょうが皆さんも紅葉狩りへ行ってみてはどうでしょうか。

今回もあるFBに載っていた言葉を一つご紹介します。
「受けとめ方、ひとつ。受けとめ方を変えていけば、人生が変わっていく。現実の風景が変わって見える。同じ職場で同じ仕事をしていても、文句ばかり言う人もいれば、それなりに楽しく働く人もいる。受けとめ方の小さな差が、大きな差になっていく。現実の受けとめ方をひと工夫して、人生を充実させていこう。」

受けとめ方でいろんなことが変わっていくる。特に受けとめ方で心持ちを変えることができるのが一番な様に思います。このことは、考え方、捉え方にも共通するように思います。誰かにとっての憂鬱な雨は誰かにとっては恵みの雨ということもあります。同じ出来事が起きても、受けとめ方、解釈の違いによって現実の意味が変化します。意味が変化すると、心模様が変わっていき、無理にポジティブになる必要はないし、何もかも否定的に受けとめることもないのではないでしょうか。経験したことに上手に意味を見い出せば、次に向かう力や勇気が湧いてくるように思います。受けとめ方や考え方を変化させ、毎日をよりよい変化にもっていき充実した毎日を過ごしていきたいものですよね。今年も早くも2ヶ月を切りました。やり残したことはありませんか。2ヶ月しかないのでは無く2ヶ月もあると考えて年末を迎えたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました