スタッフ気まぐれ情報!!

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」発売しました!!

月姫に続き、MELTY BLOOD(以下メルブラ)も発売しました!!
今回のメルブラは今までのメルブラシリーズとは違い、キャラクター設定などを月姫Rに寄せています。ですので、初期登場キャラクターには前作の主人公格であった「シオン」や歌月十夜の「レン」等がいません。その他にも「さっちん」や「ネロカオス」等や反転キャラ達は軒並みリストラでした。その代わりRからの新キャラクター「ノエル」「ヴローヴ」が参戦。さらに特別枠としてFateシリーズおなじみの「セイバー」が参戦し、全14キャラクターとなっています。

個人的に今作は前作よりも「簡単でありながら難しい」といった印象。コンボのような連続攻撃は入力しやすくなりましたが、それを敵に当たるまでの駆け引きがより難しくなった印象です。私自身は「 PS2版 Act Cadenza」と「PS2版Actress Again」をプレイしていて大分懐かしく、そして勝てなくなっていました。
そもそも当時使用していたメインキャラクターが「さっちん」「翡翠(Act Cadenza)」だったため、仕様キャラクターも新しく見ていかなくてはいけません。今のところ、原作月姫Rでとても可愛かった「秋葉」がメイン候補。

上記にもありますが、現状14人前作や他の格闘ゲームに比べると少ないと思えてしまうので、これからのアップデートで新規キャラクターをできれば5人ほど追加して欲しいですね。完全新規で「七夜黄理」「マーリオゥ」とか来てくれると嬉しいですが、まぁ前作のキャラクター達が追加してくれるのを楽しみにしたいです。

ゲーム自体が始まってまだ一週間ほど、まだまだ格ゲー初心者も入れますので、月姫Rを購入された方いかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました